2009年12月17日木曜日

TDM(とどめ)

TDM。それは大学生活のTDMだ!

もともと英語の先生になりたくて大学に入った。

英語を教える英語の先生になりたかったのに、大学教職課程で求める先生は、生徒に即した先生だった。そのことに絶望し、2年次の終わりで先生になるのをやめてやった。

でも学部はつぶしの効かない文学部。文学部でやることなど社会で役立つまいという自虐に陥ってしまったため、学業も就職活動も身に入らない。大学生活がサークル以外全部苦痛になった。

卒論も苦痛だった。サボってばっかだったけど、提出期限20分前に提出したぜ!!

先生になれば役立つものだったのだろう。

卒論出してすっきりした!年明けに口述試験があるが、この大学でやるべきことのほとんどは済んだ。
そうだ、これはTDMなのだ!苦痛な学業のTDM!!

でもこの大学を選んだのは自分。来年からの2年間こそ、将来を見据えた充実したがくせいせいかつにしてやる!!

ただ、一つだけデカイ大学じゃなければ受けられない恩恵がある。そう、情報環境だ。今まで書いてきたニュース記事も、大学の新聞記事検索機でタダで得た情報。清水には見たところそういう環境はない。

まあ、業界紙くらいならあるだろうからいいだろう。


_

0 件のコメント: